PC教室テキスト用カレンダー作り&ウォーキング

今日も相変わらず蒸し暑いです。

台風の影響か・・・やや南風が強いです。

PC教室のテキスト用カレンダーを作ってみました。

デザインが決まれば後は月々に応じた画像と日にちを入力すればOKです。

とはいうものの、肝心の良いデザインが浮かばくて悩んでいます。

一応、今年の10月分だけですがA4サイズで作ってみました。

 

カレンダーの日付に簡単なメモを入れたくてスペースを取ったので、画像を大きくするのに縦のスペースが取れません。

そこで、その月の草花を2種類入れることにしました。

画像のデザインは四角形で対角を切り取るデザインを選び、図形の効果を面取り(丸いトツレンズ)を選んで影を付けました。

いざ印刷してみたら納得のいくものが出来なかったので、少し時間を置いてデザインを考えることにします。

 

さて、昨日の夕方5時からウォーキングした様子を書きます。

日々黄金色に変わりゆく田園風景です。

特に黄色くなった田んぼにスズメの大群が群がっています。

人や車の気配がすると一斉に飛び立って電線に止まって様子を見ていますが、農道に誰もいなくなるとすぐに稲の中に姿を消して稲穂を啄ばみます。

 

最近、農道の縁は草が覆い茂って野草の花は見られなくなりました。

草藪の中に1本だけカヤツリグサを見つけましたが細いです。

タンポポや他の草花もすっかり姿を消しました。

以外に逞しいツユクサも花を見るのはまれで、暑さと水分不足で葉っぱもしおれていました。

歩く足元が寂しくなって楽しみも半減します。

 

昨日は1時間で キロ数3.7km 歩数5.291歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼量5g でした。