アゲハの幼虫保護&カレンダー完成

台風8号が過ぎ去って、また蒸し暑い日が戻ってきました。

こちらは大した雨も降らずに助かりました。

農家の方々はもうじき稲刈りが始まる黄金色の稲に、被害が無かったことが本当に良かったです。

台風ばかりでなく、線状降水帯の影響で大きな被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

8月13日のアゲハの幼虫たちです。

8月8日に柚子の葉にいた1mmぐらいのアゲハの幼虫を見つけて保護したのが、8月13日には2.7cmにぐらいに大きくなりました。

そして8月13日に8mmぐらいの幼虫を見つけたので保護しました。

8mmの幼虫は殆ど葉を食べないので生きられるのか心配でしたが、昨日から葉っぱの端をほんの少し食べてありました。

今年はアゲハの幼虫をほとんど見かけませんでしたので貴重な存在です。

観察を楽しみながら成長を見守りたいと思っています。

 

カマキリの子供がパイナップルリリーの花に止まっていました。

カメラを向けたら威嚇?のポーズを取りました。

 

ようやくPC用テキストのカレンダーが出来上がりました。

10月は白いホトトギスの画像を配してみました。

 

11月は小菊の画像を配してみました。

 

12月は過去に撮ってあったマンリョウに水滴の付いた画像を配してみました。

画像の額縁は変化のある四角形を使い、図形の効果を面取りにしてみました。

限られた範囲に、如何に見栄え良く、表や画像、文字などを配置していくかが一苦労でした。

メモ代わりのカレンダーとして使えるかと思います。

生徒さん方には一応作り方を学んでいただければと思っております。

色々な機能の使い方が解れば、後は好きなようにオリジナルのカレンダーが作れると思います。

これから手順書を作りますが、色々な機能を使っているのでその都度その個所をクリックしながら作り始めた所です。