手抜きの夕飯

朝のうちは小雨が残り午後から晴れてきましたが、気温も低く肌寒い日になりました。
せっかくローゼルの種を蒔いたのに・・・
それに、プランターに猫の足跡が幾つもついていました。
土が新しくなると、必ず野良猫がやって来るんです。


月初めなので、パソコンのデータの整理と外付けハードディスクにバックアップを取ったりして午前中が過ぎました。
我が家の主は最近体調がパッとしなくて家にいることが多いですが、午後珍しく釣りに出かけました。
やっぱり「亭主元気で留守がいい」
今までは殆んど家にいたことが無いので、皮肉交じりに言っていた言葉ですが健康のありがたさを痛感する今日この頃です。
私も午後はパソコンの解説書を読んだりテレビを見たりしてのんびり過ごしました。
夕方になっても台所に立つのが面倒で、冷蔵庫にあるもので済ませてしまおうかなぁ・・・



作りたくないなぁ・・・そこで思いついたのが、以前Y新聞からサービスでいただいたこのシリコーン鍋」です。



簡単なレシピが付いていましたが材料が揃わないので、ネットで検索してキャベツと豚肉の重ね蒸しを作りました。
キャベツ・モヤシ・豚バラ肉の順に重ねて、上に塩麹とコショウをかけてレンジで7分で出来ました。
焼き肉のタレをかけて・・・案外美味しかったです。



冷凍保存してあった、タケノコご飯の具を解凍して、酢飯に混ぜました。
さっぱりして美味しかったです。

そんな訳で、今日は手抜き夕飯でした。
じゃぁ、普段はしっかり料理を作っているのか?・・・今夜と大して変わりはないです。