梅雨の晴れ間は忙しい

今日も雲が多いものの晴れて暑くなりました。
室温が25℃もあって、少し動くと汗がにじんできます。
午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
午後から掃除や庭の草取りをしたりして、汗をたっぷりかきました。
明日は雨という予報です。
夫が釣りから帰って来るのを待って、梅を収穫してもらい梅シロップを漬けました。



梅が3kg採れました。
今年は氷砂糖を使わずに、白砂糖を3kg入れて防腐剤代わりに焼酎を300cc入れてみました。



ローゼル入りリンゴジャムです。
ジャム・マーマレードも火を入れ直して保存しました。
こうすることで更に日持ちします。



キュウリが2本採れました。
初収穫です。



庭の百合が咲きだしました。
これは夫が大事にしている花です。



夕飯は釣り仲間からいただいたシタビラメをから揚げにしました。
ポン酢しょう油で食べたらさっぱりして美味しかったです。