赤・白のローゼルの種を蒔いた

午前中雨でしたが午後から晴れてきました。
このところ気温の高い日が続いているので、少し早いですがローゼルの種を蒔きました。



4月22日に昨年と一昨年の種を3粒ずつ試しに蒔いてみました。
昨年の種は1週間で発芽して二葉が大きくなってきましたが、一昨年の種はまだ発芽しません。
種が未熟なのか、古くなると発芽率が悪くなるのか分かりませんが、様子を見ることにします。



昨年のローゼルの種(赤)を二つのプランターに蒔きました。
今まではプランター全体に種を蒔いてしまい発芽率も悪く苗の生育が悪かったので、今年は5cm間隔に種を1粒ずつ蒔いてみました。



一昨年のローゼルの種(赤)も蒔きました。
生育の様子を観察してみることにします。



昨年苗を送っていただいて、初めて育てた白のローゼルです。
二つのプランターに蒔きました。


ローゼル入りリンゴジャムが人気で、ローゼルを育てて見たいという人が沢山増えて種と一緒に育て方をプリンとしてあげました。
今年もローゼルの魅力がどんどん広がることと思います。



レモングラスも2階の部屋から玄関に下ろして、日中は外に出して太陽に当てています。
ようやく新芽が出てきました。
新芽が出揃ったら株分けして地植えにします。