身体が硬くて動かない

今日も五月晴れで清々しい一日でした。
新緑と青い空を眺めていると、野外に飛び出したい衝動にかられます。
でも、体調の方が“もう少し我慢しろ”って、言っているので仕方なく家にいます。
昨日と今日と、自宅でパソコン教室がありテキスト作りもあったりと、それなりに退屈しないで過ごせていますがすっかり運動不足です。
コンスタントに続けていたラジオ体操やスクワットも、ここ1年ぐらい止めてしまってすっかりサボリ癖がついてしまいました。
恥ずかしいことに、背中がかゆくても手が届かなくてマゴの手を使う始末です。
両手を真っすぐ上に上げてもピンと伸びないし、身体の節々がポキポキ音がしてすっかり固くなってしまいました。
どうしてもパソコンに向かっている時間が長いので、首・肩・腕が痛くなり目もかなり疲れてこのままでは身体を壊してしまう・・・
今回の風邪を機に、又ラジオ体操とスクワットを始めました。
後は、深呼吸・肛門を閉めてお腹をへこます運動・両足を揃えてつま先立ちをする運動を気がついたら行うようにしています。
好きなパソコンを続けるためにも、野外活動を楽しむためにも、簡単に出来る運動は頑張って続けなくちゃ。
そう肝に命じた昨今です。