初物のさくらんぼ

午前中は五月晴れでしたが、午後から徐々に曇ってきて風も冷たくなってきました。
午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。
生徒さんは3人です。
Hさんはワードで3段組みチラシの勉強、Yさんはドキュメント内に保存されているファイルの整理と削除の勉強、Mさんは長寿会の金銭出納帳の作り方の勉強でした。
何時ものことながら3人三様で、パソコンの機種も違い結構神経を使います。
Yさんが自宅で採れたといって、さくらんぼをご馳走してくれました。
今年は小粒ながら沢山実ったといいます。
初物で、房を手に取って眺めてからいただきました。
品種は「砂糖錦」で、木をネットで囲ったものの野鳥が入り込み仲間を呼んで熟したサクランボを啄ばんでしまうそうです。
いただくのが先で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。



ところが帰り際に、教室をお借りしている福祉ネット代表の片桐先生の庭にさくらんぼが赤く実っているのを発見。
太陽に照らされてキラキラ輝いて宝石のようです。
しばし皆で眺めてから帰りました。



帰宅して発見・・・ニッコウキスゲが咲いていました。
殆んど手をかけることがないですが、季節が来ると毎年花を咲かせてくれます。