天高く人も肥える秋

雨があがって曇りになり肌寒い一日でした。
パソコンに向かっている事が多いので、つい間食をしてしまいます。
当然体重も増えてスラックスがきつくなってきちゃいました。
これ以上体重が増えたら、はけるスラックスがなくなる・・・困ったもんだ。
時々スクワット60回とウォーキングをしているけれど体重は減らない。
「天高く馬肥ゆるが・・・天高く人も肥ゆるになってきた」
早く仕事を終わらせて野外に出たい。


今朝から年金者組合支部ニュースB4サイズを表面140枚・裏面140枚印刷しました。
一気に印刷するとプリンタが熱を持つので休み休みの印刷です。
時々用紙の角が少し汚れるので、プリンタのクリーニングや目詰まりチェックをしたりします。
プリンタも10年近く経つので大量印刷で故障しないかとヒヤヒヤします。
8色刷りで枚数が多いのでインクが見る見るうちに減ってきます。
5,700円ぐらいかかりました。
請求できるのは使った分のインク代だけ。


午後、義姉(夫の兄の奥さん)が入院しているのでお見舞いに行ってきました。
80歳をとうに過ぎて認知症で心臓も少し悪いようですが穏やかな顔をしていました。
「分かる?」と聞いても、只私たちの顔を見ているだけでした。
健康で年を重ねることがどんなに幸せな事か痛感しました。


今夜は久しぶりに鶏の水炊きをしました。
以前テレビの番組で野菜の保存方法を放送していました。
チラッと見ただけですがキャベツの保存の仕方を知りました。



購入した時にキャベツの芯を少し切って、小麦粉を塗ってビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。
葉だけ切って芯は切らないでこのままにしておきます。



長持ちして葉の表面も全く腐っていないです。
今迄は最後まで使いきれないで腐ってしまいましたが、この方法だと大丈夫です。