やっとナミアゲハを撮れた

今日はどんよりした梅雨空です。
時々霧雨が降り蒸し暑い日になりました。
お天気の良い日には、色々なアゲハチョウが庭を飛び回って林の方へ消えていきます。
アオスジアゲハ・ナミアゲハナガサキアゲハ?・クロアゲハ?などなど。
はっきり分かるのはナミアゲハとアオスジアゲハですが、元気よく飛び回っています。
厳しい生存競争を目の当たりに見ているだけにその姿には感動します。
一昨日は大きなクロアゲハか、ナガサキアゲハがレッドロビンの葉に止まっていたので急いでカメラを向けたけど上手く撮れなかったです。
何時もこんな状態でガッカリ・・・



ところが今日の昼過ぎにようやくチャンスが巡ってきました。
曇り空で少し動きが鈍かったのか、ナミアゲハが前の林の木の葉に静かに翅を休めていたので望遠で撮ることが出来ました。
やっぱりアゲハチョウは美しい!


キンカンの葉にアゲハチョウの卵が10ヶぐらい産み付けられています。
5mmぐらいの幼虫も3匹ほどいますが、生存出来る確率は皆無に等しいです。