ハーブ「マロウティー」

2回目のパッチワーク(鍋つかみ)を習いに、里山の会のM・Kさんのお宅に午前9時半にお邪魔しました。



どんよりした曇り日ですが、小鳥たちの鳴き声が賑やかです。
M・Kさんのお宅から池が一望出来ます。
晴れていると一段と爽やかなのですが。



テーブルの上には、M・Kさん手作りのラベンダーバンドルズが飾られていました。
フレンチラベンダーの香りが爽やかに漂います。
下のテーブルクロスも手作りとのこと。
シックでとても素敵です。


パッチワークは忘れている所が多くて苦労しましたが、一休みした時に珍しいハーブティーをいただきました。
それはマロウティーです。
パッチワークの奮闘話は明日ご紹介することにして、今日はハーブティーの事をご紹介します。

赤紫色の花がマロウ(アオイ科)青い花チコリー(キク科)です。
このマロウが変身するんです。



ティーカップに、ドライマロウと生マロウを入れます。

お湯を注ぐとお湯が青く変わります。

マロウを取り出してレモンを入れるとピンクに変わります。
こちらを訪れるお客様が、この変身に驚かれるそうです。
ティーはレモンの香りと味で、マロウの味はしませんでした。


帰りにこの花をいただいてきました。
お風呂に入れて花風呂と洒落ることにします。
私にと作ってくださったラベンダーバンドルズもいただきました。