梅雨の庭

朝から雨です。
二人の方からカラー名刺の依頼があって、ここ3日ほど暇さえあればパソコンに向かっています。
背景・ワンポイントイラストなど、依頼者の決めたイラストがあって、なるべく希望にそったイラストをクリップアートから探して作っています。
やっと8割ぐらい出来たところです。


午後4時ごろになって雨が止み、何か良い被写体はないものかと庭に出てみました。

ブロック塀を、カタツムリが気持ち良さそうに角を伸ばしてゆっくり歩いています。
立派な家を背負ってどこに行くの?
梅雨にピッタリのホットな風景ですねぇ。



一方、柚子の木にシュレーゲルアオガエルがおりました。
大きくてきれいな目をして、愛嬌のある格好をしているではありませんか。
お肌の艶もいいこと!・・・。
シュレーゲルアオガエルとアマガエルとの違いは、アマガエルは目の後ろに黒い線がありますが、シュレーゲルアオガエルにはありません。
それに、シュレーゲルアオガエルの方が口先が尖っているのも特徴です。



鉢植えのイエローアイコが沢山実をつけています。



ゴーヤーも2本だけ買って、ネットを張りました。
ネットの端にツルが届きました。
場所が狭いので、ネットの裏からの撮影です。
野菜は夫が苗を買ってきて育てていますが、私もネット張りを手伝ったりしています。
「俺がみんな世話をしているんだ」と、言われかねないので側にいない時に撮影しました。