集落の掃除 & etc

晴れたり曇ったりして、気温も29℃と高く湿度が89%あって蒸し暑い日になりました。

今日は1年に2回、各班ごとに廻って来る集落の掃除の日です。

班長さんの指示に従って、お宮・集落の公民館・ゴミ集積場の3箇所の掃除を皆で手分けして朝7時半頃から始めました。

勿論全員マスク着用です。

普段大勢で集まる機会が少ないので、久しぶりに顔を合わせて会話も弾んで楽しかったです。

やっぱりコロナワクチンの事が一番の話題になりました。

ゴミ集積場の掃除は、何時もの事ながら分別しないで袋に入れてあるものや、ジャムや化粧品など、中身が入ったまま袋に入れてあったりと、マナーの悪いのに閉口します。

中身を捨てたり、金具とビンを分けたりしながら、再度分別して市の指定の袋に詰め替えました。

「人の振り見て我がふり直せ」で、自分自身も人に迷惑を掛けないようにしっかり分別しようと思いました。

1時間余りで終了して帰宅しました。

 

f:id:miyotya:20210711164158j:plain

たぶんクロだと思いますが昨日蛹になりました。

蛹がナミアゲハよりも大きいです。

1日おきに糞の処理をしたり、新しい柚子の葉を入れ替えています。

もう1匹終齢幼虫がおります。

そろそろ前蛹になるのか、ネットの中をウロウロと徘徊を始めました。

時々蛹のそばに行って接触するので蛹がピクピク動いていて抵抗しています。

 

f:id:miyotya:20210711164750j:plain

一昨日、末の妹から「長生(ながいき)マスクメロン」をいただきました。

パンフレットを見ると、1株に1個だけ実を付けさせない栽培方法をしているそうです。

丁度食べ頃で、3時のお茶にご馳走になりました。

甘くて美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20210711165921j:plain

庭に白いムクゲが咲き出しました。

まだ蕾が沢山あるので当分眺められます。

 

f:id:miyotya:20210711200140j:plain

18時46分、今日の夕焼けです。

何となく不気味な夕焼けだと思っていましたが、この後すぐに、ピカッと光ると同時に雷が鳴り響き、急いでパソコンに接続してあるコードを抜きました。

怖かったです。