歩くと良い出会いがある

昨夜、娘夫婦と中3の孫(男)が夕方やってきました。
アジのなめろうを作ってご馳走しようと3軒のスーパーを回りましたが、生食用のアジが手に入らなくて、夫は腕を振るえなくてガッカリしていました。
旦那と孫がお刺身が大好きで、夕飯は刺身三昧でした。
撮影する間もなく食事とおしゃべりに花が咲き、思いがけず楽しい夕食になりました。


今日は33℃とか・・・暑いなんてもんじゃなかったです。
外に出る気力もないので、午前中はパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしました。



夕方少し爽やかな風が吹き始めてウォーキングに出かけました。
最初に出会ったのが青い空に向かって咲いている真紅のバラでした。
このコントラストが素晴らしかったです。
丁度ワンちゃんの散歩をさせている方と出会って少し立ち話を。



次に出会ったのがイヌビワです。
水分不足でしおれていたり、熟さないまま実が落ちていました。
1ヶだけ熟した実を見つけたので採ってきました。



家に帰って実を切ってみました。
イチジクとそっくりです。
食べられる状態ではないですね。
別名「ヤマイチジク」とも云います。



3番目に見つけたのがカラスウリでした。
やっと遭遇出来て嬉しかったです。
やっぱり水分不足なのか、あまり良い蕾がないです。
採って来て開花の様子を撮影しています。
時間は午後6時10分です。
今日は28分で2,759歩でした。



午後7時55分、きれいに咲きました。
他の2つの蕾は黄色く日焼けしているので、果たして花が開くのか気がかりです。

keyword:[カラスウリ:detail]

keyword:[イヌビワ:detail]