カラスウリの根

カラスウリの根

高坂園芸さんへ、ベッセラの取材を兼ねて草取りのお手伝いに行きました。
休憩時間にカラスウリの写真を見せたところ、「夜花が咲いたところをじっくり見た事がない」
ボタニカルアートで書きたいと思っているんだけれど」と、高坂さんが言うのです。
高坂さんの自宅の近くにカラスウリが沢山あり、切り取って来て花と葉っぱを写真に撮る事にしました。
この暑さで、しおれてしまって、なかなかシャキッとしません。
何とか絵になるような、いい構図の写真を撮りたいと今頑張っているところです。
それと、高坂さんの落ち葉の集積場にカラスウリの根があって、初めて見ました。
これも頂いて来ました。
インターネットで調べたら、根から澱粉が取れ、天花粉ベビーパウダーに利用されているそうです。
カラスウリの花、青い実、赤い実、種と一連の写真を撮ってみようと思っています。