なごみ農園でカメムシ退治

しばらくご無沙汰で、なごみ農園の様子が気になって、伊藤さんと出かけました。
西田さん夫妻と4人で、小休止でお茶を飲みながら田んぼの周りのネットの片付け、土留め、畑の草取りなどの作業をしました。
唐辛子の茎にカメムシがビッシリ付いていて、女性3人思わず「気持ち悪〜い!ぞ〜っとする!」
そこで私が永野農園から教わった害虫退治をやってみる事にしました。
それは、ほうきで払い落として弱いバーナーの火で焼く。
という方法ですが、ちょっとやそっとでは下に落ちないので、遠目にバーナーの火を当てたら、バラバラ落ちてしっかり焼きました。
周りの雑草に逃げたカメムシもいて、雑草もしっかり焼きました。
西田さんいわく「こんな方法があったなんで知らなかった」と大喜び。
ついでに、オクラの葉に付いた青虫も葉っぱごと取って燃やす事にしました。
奥さんいわく「これでスッキリした〜有難う」
大汗かいて、おしゃべりしながらの農作業も又楽しいです。