梅雨の晴れ間

午前中は霧雨が降ったり時々薄日が出たりとおかしな天気でしたが、午後から晴れてきて夏日になりました。
湿度も高くてちょっと動くと額に汗がにじみます。
娘の所に用事があって、ついでに家で採れたキュウリ・プラム・ビワを届けました。
娘夫婦も孫も大喜びでした。
二人の孫娘達は出かけていて留守でしたが、一番下の小学校5年の孫(男)はすでに私よりも身長が伸びて一段とたくましくなっていました。
近くに住んでいても共働きの娘夫婦は忙しくで、仲々顔を合わせる事が少ないです。
お茶を飲みながらお互いの近況を話したりして、あっという間に時間が過ぎて行きました。



帰り道、住宅街を抜けて農村地帯に入ったらこの田園風景が目の前に広がってきました。
車の往来の少ない道路脇に車を止めて、田んぼを渡って来る爽やかな風に吹かれながらこの風景を撮影して歩きました。



この梅雨の晴れ間に庭いじりをしておこうと思い、午後3時過ぎから1時間ほど三尺豆の支柱を立てたり草取りをしました。
赤いカラーが一輪咲きました。