福岡地区福祉ネット代表 片桐昭泰先生「叙勲祝賀会」

一昨日、福岡地区福祉ネット総会終了後、東金市の割烹「かくじゅう」にて午後5時より福祉ネット代表 片桐昭泰先生(日本大学名誉教授)の叙勲祝賀会が開催されました。
会員はじめ、地域で活躍されている方々など50名が出席しました。
今日、片桐先生から勲章・賞状の写真とご自宅で撮影された写真をお借りしましたので、初めにご披露させていただきます。



瑞宝中綬章(ずいほうちゅうじゅしょう)
全国で100名ぐらいの方が受賞されたそうです。



賞状です。



ご自宅の庭で記念撮影をされました。


叙勲祝賀会のお話に入ります。

まなびあい委員会委員長 中村克彦さんの司会進行で、叙勲祝賀会が始まりました。
初めに片桐先生のプロフィールの紹介がありました。
昭和51年4月〜昭和56年3月・・・日本大学経済学部教授(研究・教育)
昭和56年4月〜平成15年7月・・・同大学院教授(研究・教育)
平成15年7月・・・日本大学定年退職
平成15年7月〜現在・・・日本大学名誉教授
*この間アメリカ・ヨーロッパ・カナダ・中国等へ留学調査
平成15年4月〜平成21年7月・・・NPO法人市民ネットオアシス理事長
 (介護施設運営)
平成18年2月・・・福岡地区福祉ネット代表に就任
 (住みよい街づくりの推進)
平成18年4月〜現在・・・東金市地域密着型サービス運営委員会 会長
 (介護保険関係)
平成20年5月〜現在・・・東金市介護保険事業計画策定懇話会 会長
 (介護保険事業計画策定)



次に東金市の志賀市長さんからお祝いのご挨拶がありました。



花束贈呈です。



片桐先生のお礼のご挨拶がありました。
「現役中は東京での仕事が忙しくて地元に関わる事が出来ませんでしたが、今は時間の余裕が出来ましたので少しでも地元のお役に立てるよう頑張ります」
と、頼もしいお言葉をいただき、福岡地区福祉ネットも心強い限りです。



カラオケサロンで鍛えた自慢の歌が次々と披露され、程良いアルコールの力も手伝って宴たけなわです。
カラオケに合わせて次々と皆さんが陽気に踊り出し、炭坑節を踊っているところです。


盛大で楽しい祝賀会もあっという間に時間が過ぎて行きました。
最後に3本じめでお開きとなり、「かくじゅう」さんのマイクロバスで送っていただきました。