フラットポイントは苦手

午後から、福岡地区福祉ネットの定期総会が福岡公民館で行われました。
各委員会から、平成26年度の活動報告と平成27年度の事業計画案が提案され全員一致で承認されました。
東金市は元より近隣の市町でも評判なのが、健康麻雀・カラオケサロン・パソコン教室・地元の名所、史跡めぐり・8月15日に行われている、すいとんを食べて戦争体験を話そう・などでした。
それと広報紙「ささえあい」の評判が大変良くて、方々から様々な問い合わせなどがあるそうです。
そういうことを聞くと、苦労の多い仕事ですが長年「ささえあい」の作成に携わっていて良かった。と実感します。


長年パソコンを使っていますが、どうもフラットポイントを使うのが苦手で、ノートパソコンでもマウスを使っています。
ところが右肩・右腕の痛みがひどくなってから、マウスのクリックの力が弱くて画面がずれてしまったり様々なトラブルが生じて困ってしまいます。
最近はなるべくフラットポイントを使って慣れるようにしていますが、シフト・コントロールを同時に使う時など、戸惑ってしまうことが多々あります。
こんな時、タッチパネルなどが良いのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。
当分は右肩を労わりながら、マウスとフラットポイントを使って入力をすることに。
それにしても絵を描くように、フラットポイントを使っている方を見ると見とれてしまいますが、これも慣れでしょうね。



夕方キッチンからきれいな夕焼けが見えたので、急いで2階のベランダに出て撮影しました。
疲れが吹っ飛んだ瞬間で、しばらくベランダに座って眺めていました。