表彰状をいただいた

f:id:miyotya:20211014202459j:plain

東金文化会館 正面玄関

 

f:id:miyotya:20211014202545j:plain

今日、東金文化会館にて、東金市社会福祉協議会主催で午後2時から「第24回東金市社会福祉大会」が開催されました。

日頃地域の為に活動しておられる皆さんのお仲間に加えていただくことができて表彰状をいただました。

コロナ禍ということもあって、各グループの代表が壇上に上がり表彰状をいただき、その他の方は座っている椅子の横に表彰状の入った紙袋が置いてありました。

主催者の挨拶・東金市長さん・東金市市会議議長さん・千葉県議会議員さんの御挨拶があり、1時間ほどで終わりました。

 

f:id:miyotya:20211014205341j:plain

私が表彰状をいただけた理由は、10年以上にわたり福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい」の作成・パソコン教室の講師としてのボランティア活動・8月15日の「すいとんを食べて戦争と平和を話し合う会」の、すいとん作りや取材等。

また地元の社会福祉協議会の広報紙「福祉ふくおか」の作成や、11月の東京研修旅行で「名所、旧跡を訪ねる旅」のしおり作成・お楽しみ会の取材や資料の作成などを頑張って行って来たことが評価されました。

 

50代の頃に会社でパソコンを使う機会に恵まれ、パソコンが好きになりコツコツと勉強を始めました。

定年後にノートパソコンを購入してパソコンスクールで1年間学び、その後は本を購入して独学で一生懸命パソコンの勉強をしました。

でも、私の知識はまだ浅くて学べば学ぶほど奥の深さに驚かされます。

自分の好きな事で地域のお役に立てている事が、定年後の人生を心豊かなものにしてくれました。