30人分の惣菜を煮る

明日が「桑田・里山の会」6月定例会です。
5月の定例会が私の食事当番でしたが、風邪で不参加だったので6月が食事当番です。
今まで何年間も食事担当をして下さった会員のKさんには本当に感謝です。
毎月安心して美味しいお昼をいただいていました。
当番制になっていざ自分の番になってみると、何を作ったらいいのか分かりません。
30人分の料理なんて、どの程度の分量を作ったらいいのか?・・・
そこで娘や孫達が好きで私の定番の、混ぜご飯と豚汁・大根の甘酢漬けを作ることにしました。
混ぜご飯も大根の甘酢漬けも、以前里山の会に持っていって美味しいと評判が良かったものですから。



大根の甘酢漬けは買い置きの大根があったので昨日漬けました。
皮を剥いた大根・・・1.7kg  砂糖・・・340g  酢・・・60cc  塩・・・60g
の割合です。
食べ頃は4日ぐらい経った頃ですが、明日で3日になるので美味しくなると思います。
今日で2日ですが、すでに味が馴染んできています。


参考のために、作り方を書いておきます。
大根(皮を剥いたもの)・・・1kg  砂糖・・・200g  米酢・・・35cc  
塩・・・35g
大根を容器に入れて砂糖・塩・酢を入れて4〜5日置きます。
これからは冷蔵庫に保存した方が長持ちします。



混ぜご飯の具ですが、分量もどのくらいか見当がつかないので家で煮て
行く事にしました。
人参・・・10本  シイタケ・・・5パック  油揚げ・・・5枚  豚ひき肉・・・500g
調味料として、しょう油・みりん・酒・麺つゆ・塩麹・砂糖を使いました。
何回も煮汁の味を見ながら少し濃い目の味付けにしました。
直径30cm、高さ15cmの深鍋に、刻んだ具がてんこ盛りでこれで味がしみるの?・・・
心配しながら煮込んでお昼に少しご飯に混ぜて試食してみたら、何とか美味しく出来上がりました。
これで明日の本番は、ご飯を炊いて具を混ぜれば出来上がりです。
豚汁は明日現地で食材を調達して、手伝ってくれる会員が何人かおりますので協力していただいて食事当番の役目を果たしたいと思っています。



ユリが咲き始めました。