大根の甘酢漬けを大量に作る

今朝かなり冷え込んで地域によっては雪が降ったと聞きました。
風は冷たかったですが青空が広がって日中は暖かくなりました。
3月6日の日曜日に田舎暮らしの仲間のTさんの所で、河津桜のお花見会が行われる予定です。
Tさんは交配した山を開墾して敷地の周りに河津桜若木を何十本も植えて10年以上になります。
今では100本ぐらいになったとか。
参加者は50人ぐらいだそうで会費は1人500円だと思います。


メインの料理は、焼き肉料理とTさん手作りのキムチかな?・・・
それに皆さんから様々な差し入れがあるようです。
なごみ農園の西田さんがおにぎり作りを頼まれて、私にも手伝ってほしいと電話がありました。
1人2ヶ当てで100ヶぐらい握ることになりました。
その他に、私の作る大根の甘酢漬けが好評で、それも頼まれました。



そこで大根2本と砂糖・米酢などの材料を買ってきました。
大根は2本で4.5kgありました。



皮をむいてイチョウ切りにした大根が4.2kg・砂糖850g・塩150g・米酢150cc・柚子がないので唐辛子を3本ほど。
これを8リットル入りの梅酒のビンに入れたらいっぱいになりました。
漬けて4〜5日経った頃が食べ頃で、お花見会の時には美味しく出来ていると思います。
体調を整えてしっかりと役割を果し、お花見会を満喫したいと思っています。

keyword:[河津桜:detail]