2回目の雪 & etc

昨夜から雪が降り、今朝は田んぼや人家の屋根、草地などに積雪がありました。

これで2回目の雪です。

舗装道路はすでに雪は解けていました。

 

f:id:miyotya:20220211165143j:plain

今朝7時半頃、自宅の近くの田園風景を撮りました。

積雪はわずかでした。

カラスが一羽ゆっくりと空を舞っていました。

朝日が高く昇るにつれて、道路や田んぼ、草地の雪があっという間に解けて無くなりました。

積雪が少なくて良かったです。

雪国の皆さんのご苦労を思えば、本当に幸せな地域に住んでいると思います。

日中は晴れて雪風が冷たい一日になりました。

 

我が家の主は雪が解けるのを待ちわびていましたが、パッと晴れて幾分暖かくなってきたら、早めにお昼を食べて急いで釣りに出かけて行きました。

釣りに出掛けることは健康のバロメーターになっています。

 

まん延防止等重点措置が3月6日まで延期になり、またもや公民館の使用も中止になりました。

早速パソコン教室の生徒さん方に、3月いっぱいパソコン教室を休止する事をスマホメールにて連絡いたしました。

中断ばかりしていると思うように授業も進まず、手順が覚えきれずに復習の連続になってしまいます。

 

私は休みの間、ゆっくりテキスト作りをしていきたいと思っております。

新規のテキストは試行錯誤しながら一気に作ってしまうので、いざ手順をまとめる段になると、細かい手法のメモが少なかったりで一苦労です。

 

f:id:miyotya:20220211172421j:plain

娘夫婦から2月のプレゼントが届きました。

フルーツロールケーキです。

ブルーベリー・ラズベリー・チェリー・キウイ・パイナップル・みかん・黄桃の7種類のフルーツをカスタードホイップで巻いてあります。

3時のティータイムに一切れずついただきました。

 

早速今夜お礼の電話を入れることにします。