誕生日に思うこと

今朝は冷え込みましたが、日中は気持ちの良い晴天になりました。

風が冷たいですが陽だまりは暖かくてポカポカします。

今日は私の79歳の誕生日です。

もうこんな年に?・・・我ながら信じられません。

約一年近く蕁麻疹に悩まされ続けている昨今・・・それに自分の不注意で指を負傷して痛いのと不便で、今日の誕生日は気分的にトーンダウンしています。

病院を変えて内服薬も変り、だいぶ症状は改善されてきましたが皮膚が赤く腫れて痒みが出ると憂うつになります。

これから一年、これ以上の疾病が無いように過ごしたいと願うばかりです。

勿論コロナ禍が早く終息して、自由に友人達と出かけたいし、公民館活動も頑張りたいと思っております。

 

気分転換に午後1時頃からウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20220205164823j:plain

青空に浮かぶ白い雲が川面にも映って清々しい風景が広がっています。

 

f:id:miyotya:20220205165016j:plain

沢山のカルガモが日向ぼっこをしていました。

カメラを向けても逃げ出す様子も見られず、ちょっと首を上げただけでした。

 

f:id:miyotya:20220205165501j:plain

時々歩くウォーキングコースです。

私は歩道を歩きますが、時々ウォーキングをしている方達に出会います。

夫は車でこの道路を利用して宮島公園池に釣りに通っています。

 

f:id:miyotya:20220205165933j:plain

途中から農道へ移動しました。

田んぼの縁にオオイヌノフグリが沢山咲いているのを見つけて、葉と花が一番きれいな株を選んで撮りました。

 

今日は1時間で キロ数4.7km 歩数6.419歩 消費カロリー127kcal

脂肪燃焼率7g でした。

 

f:id:miyotya:20220205170339j:plain

夫がモンブランのショートケーキを買って来てくれました。

「今年はケーキの色合いがずいぶん地味だねぇ」と言ったら「これでも一番高いモンブランを買ってきたんだよ」と言われました。

それに何で3ヶなのか聞いたところ、血糖値が高いので掛かり付けの医師に甘いものを控えるようにと云われているとのこと。

「だから俺は一つで良い」というのです。

お味の方は後のお楽しみという事で、夕飯の時にいただくことにします。