マユハケオモトの発芽&ウォーキング

気温が上がって少々風が強いですがぽかぽか陽気になりました。

 

マユハケオモトの発芽

初めて採取したマユハケオモトの種を、1月20日赤玉土に普通の土を混ぜて上に置きました。

土が湿る程度に時々水やりをしておりました。

1ヶ月以上経っても発芽しないのであきらめていた所、3月5日に緑色の小さい芽が出ているのを見つけました。

これは嬉しかったです!

でも、種のお尻の方にカビが生えているようです。

とにかく経過を見守る事にします。

緑の角のようなものはわずかに伸びています。

土に潜ってやがて葉っぱが出てくれると良いのですが。

 

午前11時過ぎにウォーキングに出かけました。

今日の田園風景です。

耕された田んぼが整然と並んでいて気持ちが良いです。

 

田んぼの畔や縁に清楚なタネツケバナが沢山咲いています。

間もなく田んぼに水が入る事でしょう。

 

何といっても一番元気な野草はタンポポオオイヌノフグリです。

太陽に向かって生き生きと輝いています。

 

野焼きした後にツクシが沢山生えてきました。

 

草藪にハナニラが1輪咲いていました。

今年初めて見ました。

 

荒れた分譲地にミニのラッパ水仙が咲き出しました。

荒れた草地も何のその・・・元気いっぱいに輝いています。

 

自宅から500mほど行ったところにカンヒザクラが咲いていました。

高い枝の先に咲いているので上手く撮れませんが濃いピンク色が見事です。

 

今日は1時間5分で キロ数3.7km 歩数5.317歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼量6g でした。