ちょっと疲れ気味&ストレッチ

朝の内は曇りでしたが、日中良く晴れて爽やかな日になりました。

一昨日、ご近所の友人に新玉ねぎをお裾分けしたら「べにはるか」というサツマイモを戴きました。

 

f:id:miyotya:20190519164125j:plain

焼き芋が大好きなので今朝IHグリルで焼き芋を作りました。

2本焼いて1本は夫の釣りのおやつに、もう1本は私の朝ごはんです。

それに庭で採れたイチゴとベビーチーズ

この焼き芋を1本食べたら満腹になりました。

 

f:id:miyotya:20190519164320j:plain

これが今朝採れたイチゴです。

ダンゴムシに食べられない内にと早めの収穫です。

ちょっと油断するとアウトです。

 

話が変わりますが、入力作業が一段落したらちょっと疲れが出てきました。

少しのんびりしてから、友人の所に取材がてら半日ぐらい農作業の手伝いに行こうと思っています。

先方も「おしゃべりしたいから連絡して」と、待っています。

 

お昼にテレビ東京で「主治医の見つかる診療所 ストレッチで血管年齢若返り」を放送していました。

途中から見たので詳しいことが分かりませんが、とても参考になるストレッチを覚えました。

手を交互にひっぱり、次に両足を揃えて足の親指をつまんで上に上げる。

次に両膝の内側に手を当てて勢いよく外側に広げる。

次に、真っすぐに立ったままで両手を足元に延ばしていくと手の指が床に着くのです。

これは驚きでした。私もすぐにやってみたら手の指先が床に着いたのです。

骨盤が正しい位置に戻るので身体が柔らかくなるのだそうです。

これなら続けられそう。ついでにスクワットを60回やってみました。

スクワットも色々なやり方があるようですが、私は足を肩の幅に開いて目線は目の高さで真っすぐ正面を見て両膝を中位に曲げて両手を振り子のように前後に振ります。

因みに、両手を頭の後ろに当ててのスクワットは、かなりきつくてできません。