お化けシイタケ




友人が午後パソコンを習いに来るので、午前中急いで掃除をした。
庭を掃いたゴミも燃やした。
そこでお化けシイタケを見つけた。
一つは直径15cm、もう一つは11cm・・・ゴミを燃やさなければそのまま気が付かなかった。
忙しかったけれど、部屋も庭もきれいになってシイタケもゲットできた。
水炊き鍋で食べようかな・・・肉厚で美味しそう!
友人の習いたい課題は、チラシに画像ファイルから6枚の写真をバランス良く挿入したいとのこと。
そこで、3行2列の表を作り、各セルに角丸四角を入れて、その中に画像を挿入した。
角丸四角は、一つを各セルにコピーして張り付けた。
これでサイズが均等になり、画像も均一にバランス良く挿入できる。
最後に線なしを選択して罫線を取り払い、角丸四角の画像がきれいに並んですっきりと見栄えが良い。