夕飯はハゼの天ぷら




今、ハゼ釣りのシーズンです。
土・日・祭日は家族連れで満員だそうです。
そこで「そろそろハゼ釣りに行ったら?」と、言って見ました。
「今日行く予定だよ。だけど今年は不漁で、しかもハゼが小さいから期待は薄いよ」という返事。
午後3時過ぎに小ぶりながらも20尾釣ってきました。
大きいので15cm・小さいのは10cmぐらいです。
きれいにさばいてくれたものの、頭とシッポを取ったら半分の大きさになってしまいました。




今夜はハゼとサツマイモの天ぷらを揚げて、天つゆに大根おろしを入れていただきました。
皮はさくっと、中身はふわっとして淡白で美味しいです。
今年も初物のハゼを味わう事が出来て、二人で満足しています。