土砂降りの雨です

土曜日の午後から雨が降り出して、今日は土砂降りの雨です。
こんな時こそ家の中の物を整理すればいいのですが、3日も雨だと気分も下降してそんな気分になれません。
友人からチラシに画像挿入の件で教えてほしいとメールが来たので、操作方法と画像をメールに添付して送ったり、ファイルのバックアップを取ったりと、しばらくパソコンに向かっていましたが、何となく退屈です。
夫はというと、退屈しのぎにテレビで大リーグのアリーグ優勝決定戦を見ています。
ヤンキースエンゼルスの対戦です。
松井選手が全く撃てないと、やきもきしています。
それでも川が気になるらしく、見に行ってこようかなぁ。などと外を眺めたりして・・・。
ちなみにヤンキースが優勝しました。
私は、近い内にイベントがあるのでリンゴジャムを煮る事にしました。
鍋に正味2kgのリンゴと水、砂糖を入れたら溢れそう・・・少しずつ砂糖を溶かしながら何とか蓋ができた。
大体4時間ぐらいかかって一応できあがり。
粗熱が取れてから、また弱火で煮詰めてコクと茜色のきれいなジャムができました。
夕方から台風20号の余波で風が強くなりました。
明朝、房総半島の沖を通過するそうです。