福祉ネットパソコン教室

台風一過の秋晴れです!やっぱりお日さまはいい!・・・何処までも深い青天井です。
地元福祉ネットのボランティアパソコン教室がスタートして今日は3回目です。
生徒さんは8人で、毎週火曜日(4人)・金曜日(4人)に分けて受講期間は2ヶ月の予定です。
私は火曜日を担当しており、生徒さんは主婦の方達です。
3人は全くの初心者、もう一人の方は初級レベルです。
2回目までは、講師2人でマウスやキーボードの操作、ローマ字規則表を使って文字入力の練習をしました。
初級の方は別メニューで勉強しました。
今日から本格的な文章の入力に入り、テキストは初級者向けに私が作った雛形を使って勉強します。
メインの講師は私1人で、もう1人の方は補佐に回ると言われ、“エッ、最初の時と話が違う〜ッ、1人で4人も受け持つなんて・・・”目が点になりました。
もちろん、もう一人の講師はパソコン教室の責任者で全体を見なければならないので、言っている意味も分かりますが。
時間も今回から2時間から90分と変更になりました。
文章入力もミスだらけは当然で、目が話せなくて90分立ちっぱなしはエネルギーがいります。
パソコンも不足しており、私のパソコンも教室に貸しています。
色々準備不足はあるものの、2ヶ月間の内にこのテキストをマスターして修了していただきたいと思っております。
私も、やるっきゃな〜い!・・・。