福祉ネットのパソコン教室始動

福祉ネットのパソコン教室が今日から始動しました。
地元の公民館の図書室を借りて、毎週水曜日の午前10時30分から12時までのボランティア活動です。
部屋が狭いので、講師は2人で生徒さんは4〜5人です。
1人3ヶ月が1期間で、新規申込者がなければそのまま継続出来るシステムになっています。
2月の私の担当は、パソコンは初めてという女性1人です。
まず、パソコンの起動と終了・次にワードを起動してキーボードの指の位置を教えてローマ字入力対応表を見ながら文字入力の練習をしました。
1時間を経過する頃になると、キーボードの指の位置を覚えて濁音の文字も打てるようになってきました。
キーボードの各操作や機能は、文字入力練習の中でその都度教えて行く事にします。
通常は2〜3人担当しているので、1人に付きっきりで教えることが出来ませんでしたが、今月の生徒さんはラッキーです。