花見のチラシの勉強

嬉しいことに節分からず〜っと小春日和が続いています。
時々夜になると雨が降り、日差しも柔らかくて気持ちも開放的になります。





午後から自宅でパソコン教室です。
生徒さんは2人、初心者ですがパソコンに慣れてきたので、気分転換にシンプルな花見のチラシをテキストに使いました。
生徒さんから「桜がきれい!ここは何処ですか」と聞かれました。
この画像は昨年撮ったものですが、夫がいつも釣りに行く池で池の中ほどに東屋があり池を一周出来る散歩コースも整備されています。
河津桜のつぼみが赤くなってきたそうです。
1.CDに入っている桜の画像を、生徒さんのパソコンのピクチャに取り込むことから始めました。
2.ワードを開いてタイトルをワードアートで入力し、次にピクチャの画像を挿入。
3.文字を入力して文字の種類・文字サイズ・文字の色・文字の斜傾など。
4.角丸四角の中に文字入力し、文字の均等割り付け・タブリーダー・角丸四角の塗りつぶし・影を付ける。
などの勉強ですが、二人とも途中まで続きは次回に完成させることに。
かつては私もそうでしたが、様々な機能を使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。
お二人とも「パソコンが楽しい!」といって頑張っているので、心棒強く見守って行きたいと思っています。