ひまわりの種ってすごい!




好奇心で、一度どんな味か食べてみようと思って、大きなひまわりの種を頂いて来た。
忙しさにかまけてそのままにして置いたが、今日種を取って生のまま食べてみた。
淡白な味・・・しいて言えば掘りたての生落花生に似ているが、そんなに個性的ではない。
フライパンでカラ煎りしてみた。
やや香ばしいけれど、やっぱり淡白。
食べ方は一つずつ歯で割って中味を食べる。
夫いわく「何にも味がないじゃないか。食べ方はカナリヤに教わるといい」これには思わず噴出した。
そういえばカナリヤは曲がった口ばしで上手に食べる。
大リーガーの選手は口をもぐもぐさせながら、ペッペッと上手に殻を吐き出す。
そこで、どんな栄養があるのか調べて驚いた。
良質のたんぱく質、マグネシュウム、カルシュウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、亜鉛リノール酸などが含まれていて、疲労回復、高血圧、貧血を防ぎ脂肪を燃焼させて若返りの効果があるという。
これにはビックリ!