手長エビの素揚げ&かき餅

九州地方に台風8号による大きな被害が出ており、ご当地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
こちらは朝から小雨が一日降り続いております。
気温も下がって過ごしやすくなりました。
午前中、ローカルCのバックアップとドキュメント・ピクチャに保存してあるデータのバックアップをしました。
これが終わると一応安心します。



昨日夫が釣ってきた手長エビが15尾ほどあって、お昼に素揚げしてみました。
今、宮島池公園では手長エビ釣りが流行っていて、釣り仲間も素揚げが美味しいと言っていたそうです。
味塩を振って食べてみました。
最初、夫は長い手を残していましたが「充分美味しく食べられるよ」と言ったら残さずに食べていました。
カルシュウムたっぷり・・・美味しかったです。
お酒も少々進みました。



いただき物のかき餅が少し残っていたので揚げました。
揚げるコツを覚えたので四角に上手に揚がりました。
3時のおやつに・・・軽くて美味しいです。



ご近所からのいただきものですが、スモモでしょうか?
真っ赤に熟さないで皮が少し赤くなるそうです。
果肉は赤くて少し酸味があります。


keyword:[エビ:detail]