パソコントラブルでヘトヘト

今日も寒い晴れ日でした。
今、年金者組合支部ニュース2月号を作成中ですが、友人が送信したという原稿がE-mailに受診されていないのです。
今月は作成期間が短いのと、原稿が集まらないのでヤキモキしている最中にパソコントラブルです。
それに福祉ネットのパソコン教室の日で、9時〜12時まで授業している間にも携帯メールが入って緊急だから連絡を取り合う。
12時過ぎに自宅に戻ってすぐにE-mailを開いてみたけど、やっぱり受信されていない。
画像や原稿はE-mailだよりだから焦る・・・すぐに富士通のサポートセンターへ連絡した。
混んでいて電話が繋がるまで長いこと待たされた。
経過を説明して色々と操作をしてもらう。
原因はGmailの画面が前と違っていて、2つの選択肢があり私が選択の仕方が悪かったようで、結局操作方法が変わってしまったが送受信ができるようになった。
プララのメールアドレスも取得していて両方使えるようになっているけど、プララのメールアドレスで自分のGメールに送信するとエラーになってしまう。
今度はプララサポートセンターへ電話をして操作方法を教えていただいた。
色々操作していただいて、以前とは違う操作方法になってしまったけどどうにか使える。
結局は私のミスから生じたことだけど夕方までかかってしまった。
やれやれ・・・疲れがどっと出た。
夕飯が済んでから友人に連絡して何か文書をメールに添付して送信してほしいと頼んだ。
すぐに送信してくれたので受信トレイを見たら受診されていたのでホッとした。


そこへもう一つ、あるボランティア団体から書類作成の資料が届いた。
レイアウトはしてあるけど原稿がない。
そこで依頼者に電話をすると、レイアウト通りに入力してくれれば何の問題もないという。
依頼者はてっきり原稿があると思っているようだ。
タイトルはあっても原稿がないのにどう入力するんですか?・・・と聞いたら、ようやく分かったようで明日原稿を届けながら説明するという。
今日は私にとって厄日だった。

keyword:[サポートセンター:detail]

keyword:[Gmail:detail]