タマゴダケというきのこ

タマゴダケ

友人から何ヶ月ぶりかで電話がありました。
相変わらず週末は山梨暮らしとの事。
今は地元の人と一緒にきのこ採りに出かけて、きのこ料理に舌包みをうっているという。
何とも羨ましい限り。
“タマゴダケ”という可愛いきのこの写真をメールで送ってくれた。
卵のような袋を破って赤いきのこが出てくるという。
白い袋も全部食べられ、友人は、吸い物やバター炒めにして食べているそうです。
フランス料理では、高級食材だとか。
「たまには骨休みにお出でよ。これから紅葉のシーズだから写真を撮るのに絶好のロケーションだよ」と誘われても、簡単には返事できない。
行きたい気持ちはあるけれど、一人で山梨まで行くのは心細い。
何時かは、彼女と一緒に行って見たい。