里山で見つけた草花

トリカブト

里山の会10月定例会です。
今朝は冷え込み、一枚多く着て出かけました。
秋晴れの澄み切った空気の中、参加者は草刈りに集中しました。
クズが木々に絡み付いていて、これを刈り取るのが一苦労です。
休憩中に、誰かが採ってきたアケビを数人で食べました。
紫色の皮の中の白いまゆのような実がとっても甘くて美味しかったです。
種が多くて、ペッペッと種を出しながら・・・。
普段見かけることが少ないツリガネニンジンホトトギス・ワレモコウ・ミズヒキなども所々に群生していました。
何と!あの毒性の強いトリカブトが咲いていました。
紫色の花がとってもきれいです。
数人で代わる代わる写真を撮りました。
若葉がニリンソウに似ている為、間違えて食べて中毒死する人がいるそうです。
自然がほぼ守られている里山には、色々な発見があってワクワクします。