第13回小沼田夏祭り

昨日午後6時から隣りの小沼田地区のコミュニティ会館広場にて「第13回小沼田夏祭り」が盛大に開催されました。
この夏祭りは毎年8月14日に開催されており、地元をはじめ近隣地区から大勢の方々が集まって夏の一夜を賑やかに楽しみます。
古い住民と新しい住民との地域の連帯意識の向上と融和を図ることを目的として、2000年の8月14日に第1回小沼田夏祭りが開催され、早くも今年で13回目を迎えるそうです。
今年の小沼田夏祭りのテーマは「がんばっていればだいじょうぶ」です。
2年前の東日本大震災の被災者へのエールも含まれたテーマだと聞きました。



お天気も上々でいくぶん涼しい風の中、午後6時から夏祭り盆踊りで幕を開けました。



小中学生の「小沼田太鼓」の演奏も賑やかに、きよしのズンドコ節・東京音頭・仲良し音頭などなど、浴衣姿も涼しげに踊りの輪が広がります。



盆踊りが一段落したところで、関下囃子の皆さんの演奏です。
伝統囃子の他にアニメ天空の城の「君を乗せて」の演奏もされました。



次に、行川実行委員長の挨拶がありました。
左側→行川実行委員長さん  右側→総合司会の中村さんです。



次に東金市の志賀市長さんからもご挨拶をいただきました。



来賓の方々も席に着かれ、夕闇が迫ってきて提灯に火がともりました。



模擬店も提灯に灯がともり、焼きそば・生ビール・フランクフルト・枝豆・お菓子などを買い求めるお客さまで賑やかになってきました。



小中学生の小沼田太鼓の演奏が始まりました。
どらえもん音頭・アンパンマン音頭・そーらん太鼓などなど。



そーらん踊りも威勢が良くてカッコ良かったですよ。



すっかり日が暮れて会場も満員です。



カラオケコーナーが始まりました。
普段カラオケサロンで喉を鍛えているので皆さんとても上手です。



また盆踊りが始まり、炭坑節の曲に乗って男性陣も踊りの輪に加わり楽しそうに踊っていました。



スペシャルコーナーで、新潟生まれの「舞 さくら」さんの登場です。
ご自身の曲で、東京スカイツリー・他にお祭りマンボ・悲しき口笛・人生一路などを歌ってくださいました。
淡い青の着物姿がライトに浮かんで素敵でした。



小沼田夏祭りではすっかりお馴染みの「香取 幸江」さんです。
「月の船」という新曲を出されたそうで、曲に合わせて黒のドレスで登場です。
8月15日の終戦記念日に合わせて、同期の桜・ラバウル小唄・岸壁の母などを歌った後にチャンチキおけさ・東京だよおっかさん・愛燦々などを歌ってくださいました。
美声が夜空に響き渡り素晴らしい歌謡ショーでした。



最後にお楽しみの抽選会です。
景品は、花火セット・キャノンカメラ・太陽の里ペア利用券・他にも色々ありましたが、1等賞は高級自転車です。
可愛い男の子が当りました。本当に良かったですね。


実行副委員長の大木さんが閉会の挨拶をして、今年の「第13回小沼田夏祭り」は滞りなく終了いたしました。
午後10時半頃だったと思います。