最後のナミアゲハが飛び立った

今日も小雨が降ったり止んだりのお天気です。
早朝にナミアゲハが羽化したらしく、防虫ネットの中で飛び回っています。
そっと外に出したら少しの間ゼフィランサスの葉に止まっていましたが、勢いよく空に飛んで行きました。
雨が止んでいる時で良かったぁ。
最後のナミアゲハが羽化したのが10時頃でした。
見つけた時はすっかり翅が伸びて閉じている状態でした。
そ〜っと外に出して青シソの上に置いてやりました。
翅がまだ濡れていて黒々としていてきれいです。
しばらく翅を閉じていましたが、お昼過ぎに元気に飛んで行きました。
雨が上がって良かったぁ!
これが11匹目のナミアゲハの誕生です。
アゲハも頑張ったけど、私も一生懸命君達の成長を見守ったよ!
これで私の役目も終わり、ホッとした気分です。






丸坊主になったキンカンの木も、ようやく新芽が出てきました。
葉が覆い茂るまで、アゲハには卵を産んでほしくないなぁ。
だって、このままでは木も可哀そうだし君達だって食草が足らないよ。