美味しい赤シソジュースが出来ました

時折雨が降り、むし暑い不安定な日が続いています。
豪雨に見舞われた福島県新潟県の皆様には、心からお見舞い申し上げます。



Uさんの畑の赤しそです。


昨日、Uさんから沢山赤シソをいただいてきました。
最初に、赤シソを700g使って作りました。
青シソを少し入れると一層色が鮮やかになると、Uさんから教わったので入れて見ました。
なるほど、鮮やかさが一段と映えて青シソを入れたことで、爽やかなシソの香りが引き立ち美味しいです。



2回目は赤シソを600g使って作りました。
孫達に・サークルの役員会に・イベントに・友人宅への手土産にと、使い道がいっぱいあって、大人気のジュースです。
赤シソが使い切れないので、3人の友人におすそ分けしました。


≪作り方≫
☆材料  赤シソ・・・350g  青シソ・・・一つかみ  水・・・2リットル
      米酢・・・500cc  砂糖・・・1kg


1.しそは濃い目の塩水で洗い、再度真水で洗らい軽く絞って
  ざるにあげておく。
2.鍋に、水としそを入れ中火にかけ、沸騰したら中火で10分煮て
  火を止め、布巾でこす。
3.鍋にしそ液と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が完全に溶けたら
  酢を入れて2〜3回かき回して火を止めて冷ます。
4、熱湯消毒したびんに入れて涼しい場所に置けば1年日持ちします。