漬け物「玉ねぎ3兄弟」


左から
玉ねぎのサラサラ醤油漬け(漬け汁・・・しょう油・砂糖・酢・唐辛子)
玉ねぎのウコン漬け(漬け汁・・・砂糖・酢・塩・ウコン・クチナシの実)
玉ねぎの赤しそ漬け(漬け汁・・・砂糖・塩・梅酢・赤しそ・クエン酸)
この3品をご馳走になりました。
それぞれに、漬け汁がしみていて美味しい味です。
スライスしてサラダに入れると一層美味しいです。


友人のUさんが代表を務める大網白里町つけものかあちゃんの会」で作っている評判の漬け物です。
地元特産の玉ねぎを使って、若い世代にもサラダ感覚で食べてもらえる工夫をしています。
他にも瓜の漬物、冬はタクワンの漬け物が何種類もあって、リピーターに評判が良いとのこと。
ただ、天候に大きく左右される野菜の出来不出来で、売り上げが不安定になり、もっと販売力を広げて経営を安定させるには、もう一つ新しい漬け物を作らないと。
そう言って、母ちゃん達は思案をめぐらせています。
玉ねぎやきゅうり・人参のピクルスを作りたいけど思うようなレシピがないと、相談されました。
私はインターネットで調べて3種類のレシピを印刷して届けました。
商品に貼るシールも、デザインを考えて幾つかの案をシール担当者に相談することになりました。
安全で健康にも良い漬け物を愛情込めて作っている「つけもの母ちゃんの会」が発展することを心から願っています。
そして、私に出来ることは協力したいと思っています。



今日採れた我が家の野菜です。