2種類のグリーンカーテン

あつ〜い!・・・毎日室温が30℃〜31℃あります。
風が入るので、まだ扇風機で我慢出来ます。
エアコンをつけると、翌朝何となく身体が重いのもエアコン嫌いのひとつです。
保冷剤をハンカチに包んで、首の後ろを冷やしたりしています。
そういえば被災地の避難所で、エアコンがなくて保冷剤を配っているのをテレビでみました。
高齢になると、室温が30℃を超えても暑さや喉の渇きを感じることが鈍くなってきて、体温が37.5℃〜38℃にもなるので注意するように。と、テレビの熱中症対策で放送していました。
試しに、室温が30℃になる頃に体温がどの程度上がるのか計ってみたところ、36.5℃〜36.8℃ぐらいでした。


我が家も今年、ゴーヤーとフウセンカズラグリーンカーテンをやってみました。
窓の外に緑があると、それだけで涼しさを感じます。

2本のゴーヤーを植えました。
ミニトマトも負けじと上へ伸びています。

小さいゴーヤーがなっています。
はるか上の方にも1つ雌花がついています。

フウセンカズラグリーンカーテンです。
茎が細いので密集して植えました。

可愛いフウセンカズラの実がつきました。