スッキリしない日々&ウォーキング

昨日の台風10号は被害もなく過ぎてくれました。

今日は台風一過の余波で、朝から強風が吹き荒れて湿度も高く蒸し暑くなりました。

このところ蒸し暑い日々が続いているので、蕁麻疹も衣服でこすれただけで真っ赤に腫れて痒みが増して辛いです。

内服薬とかゆみ止めの軟膏を塗って我慢をしていますが、何時になったら完治するのやら・・・

エアコンを付けて涼しい中にいたら痒みも治まり快適でしたが、翌朝、頭が重くて身体もだるくなりエアコンは体質に合わないので扇風機に頼っています。

保冷剤をタオルに巻いて首の後ろにあてて家事やPCの仕事をしていますが、とっても気持ちが良くて暑さに耐えられます。

このところウォーキングしていないので、気分転換に夕方4時半過ぎに自宅の周辺を歩きました。

 

f:id:miyotya:20210809202421j:plain

道路脇の畑の縁にホウセンカが咲いていました。

花弁が変わっていてきれいです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、島倉千代子さんの歌で「ホウセンカ」を思い出しました。

 

f:id:miyotya:20210809202729j:plain

先日歩いた道路脇の荒れ地に、今日も変ったオシロイバナが咲いていました。

一片の花弁の半分が色違いというのも珍しいですね。

 

f:id:miyotya:20210809203003j:plain

自宅の近くの田園風景です。

色づいてきた稲穂がだいぶ垂れてきました。

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」 

なるべくこういう姿勢でありたいと思いますが、なかなか難しいですね。

今日は50分で キロ数4.6km 歩5.741歩 消費カロリー132kcal 

脂肪燃焼率6g でした。