PC用テキスト作り&ゴーヤーの豚肉炒め etc

蒸し暑い日が続き、コロナ禍で自粛生活も長くなり頭の脳トレを兼ねてPC用テキスト作りをしたりしています。

マイクロソフトが自動更新されているせいか、時々ワードのツールバーの機能が今までとはと違っていたり、微妙に操作の仕方が違っていて面食らってしまいます。

昨日から頭を悩ましていますが、今日富士通の有料サポートを受けてようやく解決しました。

やっぱり操作方法が少し違っていました。

 

お昼にゴーヤーの豚肉炒めを作ってみました。

ゴーヤー二つ割にして種を取り3~4mm厚さに切り、熱湯に1分ぐらい入れてザルにあげ湯切りをしておきます。

赤いピーマンも5mmぐらいの細切りにします。

フライパンに油を入れ、豚肉・ゴーヤー・ピーマンを炒め、しょう油・砂糖で味を整えてから卵とじにしました。

 

f:id:miyotya:20210811200909j:plain

ゴーヤーを茹でることと卵を入れたことで苦みも少なく美味しく食べられました。

ゴーヤーが苦手な方でも食べやすいのではないかと思います。

 

ところで、ゴーヤとゴーヤーという二つの言い方がありますが、皆さんはどちらですか?

私はゴーヤー農家の友人から「ゴーヤー」という言い方が正しいと聞いたのでゴーヤーと言っています。

そこで調べてみました。

沖縄では「ゴーヤー」と言うそうですが、他の地域では「ゴーヤ」と言う方が多いそうです。

 

夕方4時過ぎにウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20210811202534j:plain

風が稲穂をゆらして吹いてきて、爽やかで本当に気持ちが良かったです。

 

f:id:miyotya:20210811202728j:plain

一方、荒れた休耕田に、ガマの穂とクサヨシが混在していて風に揺れてきれいでした。野草って不思議で、適度の荒れ地だと色々な野草が芽生えてきますが、ひどい荒れ地になると姿を消してしまいます。

 

f:id:miyotya:20210811203220j:plain

帰宅して、ふと金柑の木を見たらアマガエルが葉っぱに鎮座していました。

愛嬌のある顔をしていますね。

 

今日は45分で キロ数3.7km 歩数4.671歩 消費カロリー108kcal 

脂肪燃焼率4g でした。