人間ドック&ウォーキング

比較的過ごしやすい日になりました。

今日、行きつけの病院で午前8時より人間ドックを受けてきました。

MRI・MRAの検査がセットになっているので、料金も81.500円と高額ですが、市から30.000円の助成金が出るので助かりました。

MRIは脳の断面を詳細に写し、脳梗塞動脈瘤、脳腫瘍を調べ、MRAは血管の状態を詳しく写し、脳動脈瘤や脳動脈閉塞などを検出するそうです。

その他、色々な検査があり最後の胃カメラが一番苦手でした。

昨年までは割合スムーズに胃カメラ検査が受けられましたが、今年は少しむせてしまって苦しかったです。

来年の予約をしてきましたが、今日の胃カメラ検査の事を思うと気が重いです。

 

帰宅したのが12時少し前でした。

昼食後ほっとしたら疲れが出てうたた寝をしてしまい、眼が覚めたら少し身体が楽になりました。

 

これなら歩けそう・・・午後3時頃ウォーキングに出かけました。

今日は目新しい被写体に出会えることを期待しながら、コースを変えて住宅地の周辺を歩いてみました。

 

道路脇の槙の木に絡みついたタンキリマメの赤いさやが割れて、黒い種子が顔を出していました。

赤と黒コントラストがチャーミングです。

 

草藪にオシロイバナが生えていて前を通った時はまだ蕾でしたが、帰りがけに見たら花が咲いていました。

ここに咲く花は色々と変わった花弁が見られて楽しみです。

 

自家の近くの有料道路の高い土手に白い花が満開でした。

調べたけれど名前が分りません。

他にあまり良い被写体がなくて物足りないウォーキングになりました。

 

今日は1時間で キロ数4.0km 歩数5.831歩 消費カロリー99kcal

脂肪燃焼量6g でした。