自然の中で思いっきり身体を動かしたい!

また真冬の寒さです。
午後から自宅でパソコン教室でした。
生徒さんが2人だったので、ゆっくり教えることができました。
相変わらず肩と腕の痛みが続いており、野外活動が全く出来なくて1月も2月も里山の会は参加出来ませんでした。
先日もなごみ農園で、シイタケ菌植え&おしゃべり会があったのにこれも参加出来ませんでした。
そんな訳で、ストレスが溜まっています。
今の楽しみは、NHKBSプレミアムで朝7時45分から10分間放送されている里山絶景」を見ることです。
高い山や森からしみ出るミネラルいっぱいの水を利用して、生き物と共生しながら米や野菜作りをしている日本各地の里山の四季は本当に素晴らしいです。
目を見張る日本の美しい原風景に、人も生き物も自然の恵みに生かされていることを痛感します。
そして、自然の中で思いっきり身体を動かしたい!・・・そんな衝動にかられます。
それが出来ないでいる自分にジレンマを感じています。


今のところ、唯一自分を取り戻せる場所はパソコン教室です。
自分の持っている技術を教えて、生徒さんに楽しいと言ってもらうと嬉しいです。
雑談も楽しみの一つです。



八朔のマーマレードを作ってみました。
皮を刻むと腕が痛くてちょっと辛かったです。