赤ジソジュースの出番&etc

ゴールデンウィークも今日が最終・・・曇り空で風が強く、時折り小雨が降ったりしています。

せっかくの子供の日に冴えないお天気です。

 

f:id:miyotya:20210505150755j:plain

5月になると、昨年の夏に作ってストックして置いた赤ジソジュースの出番です。

シソの香りが爽やかなジュースは我が家の定番の飲み物で、友人や娘、孫たちへのプレゼント、手土産にも重宝しています。

 

f:id:miyotya:20210505151615j:plain

昨日、末の妹が新茶を1kgプレゼントしてくれました。

毎年、お茶の加工業者から取り寄せて私達姉妹にも分けてくれます。

久し振りにシソジュースを飲みながらおしゃべりが弾みました。

ウィーク中、買物以外何処へも出かけないので来客があるのは嬉しいです。

土産に八朔マーマレードとシソジュースを持たせました。

 

f:id:miyotya:20210505152849j:plain

ご近所から新玉ねぎを沢山いただきました。

丁度、社会福祉協議会の会長さんが見えたので玉ねぎをお裾分けして、残りの玉ねぎと夫が釣り仲間からいただいてきた筍を撮りました。

 

f:id:miyotya:20210505153754j:plain

さて、我が家の収穫物はスナックエンドウと絹サヤ、それにイチゴです。

昨日沢山採れたので今日のイチゴはわずかです。

 

5月11日からのパソコン教室は、ある生徒さんからコロナ禍が心配だから当分休むとの連絡がありました。

三蜜にならないで授業ができますが、他の生徒さんとも相談をして当分の間休止することにしました。

残念な気持ちもありますが、自粛することが大事だからコロナ禍の状況を見守ることにしました。