高い放射性物質が検出された

私の住む地域の近くのプラスチック加工会社で、農業用廃プラスチック(ビニール類)のリサイクル処理(裁断・洗浄し熱処理を加え顆粒状のプラスチックを生成)の過程で排出される土(ビニール類に付着していた土)から高い放射性物質が、1kg当り260ベクレル〜58,000ベクレル検出されたといいます。
排出土は原発以降は市内7ヶ所の植木畑に搬出されており、会社では現在、全量回収を行っております。
回収された排出土は県の指導のもと、施設内に管理されています。
これからの安全対策や放射線測定などについては、プラスチック加工会社や千葉県からの内容が判明しだい、地域の皆様にはお知らせして行きます。


という内容の回覧板が回ってきました。
当市でも学校・保育園・公共施設などで、放射線量の測定をしていますがその数値は微量なので安心していました。
こんなに高い数値の放射性物質が出ていたとは本当に驚きました。
場所は特定されておりませんが、多くの農家が作物の栽培にビニールを使っております。
当然栽培している農作物も気になります。
これからも地域住民に詳しい情報を逐一知らせてほしいです。



今夜、豚肉の粕漬けを焼いてみました。
酒粕6と味噌4の割合でお湯で溶き、ペースト状になったら、肉を重ねて漬けます。
一昼夜漬けた肉をやや多めのサラダオイルで焼きました。
漬け合せは人参の薄味煮です。
トンカツ用の安い肉ですが、軟らかくてまろやかな味で美味しかったです。