春の香り「ふきのとう」


釣り仲間からふきのとうをいただきました。
いい香りです。
今年は寒さが厳しいことと雨が降らないので小粒だそうです。
まだ採るのがもったいないくらい小さいです。
今夜天ぷらにして、ほろ苦い春の香りをいただきました。


他にもウォーキングで春の花を見つけました。
水分不足で、葉しおれて茶色っぽい野草が多かったです。
やっと緑色をしたものを見つけました。



タネツケバナです。
昔からこの花が咲くと、農家では苗代に蒔く種もみを水につける。
と言われています。



オオイヌノフグリです。
あっちこっちに見られるようになりました。


今日のウォーキングは45分で4,537歩でした。
途中、川の側でウォーキング中の女性と出会い川を眺めながら立ち話をしました。
この方も一眼レフで野鳥を撮影しているそうです。
気温も12℃と暖かくウォーキングも楽になりました。