今の支えは「パソコン教室とブログ」

朝から小雨が降って、時々雪がちらついたりと真冬並みの寒さです。
午前中は公民館で週1回のパソコン教室でした。
2月に入会した初心者の生徒さんも、だいぶパソコンに慣れて文字打ちも上手になってきました。
今、簡単な案内状の作成方法を教えています。


体調が崩れて、四六時中肩や腕の痛みに悩まされて早2ヶ月になります。
車の運転もままならない状態がいつまで続くのか?・・・
そして大好きな野外活動で、自然観察や仲間たちとの交流が出来ないもどかしさに心が折れそうになることもあります。
「貴方は回遊魚ね。好奇心旺盛でいつも何かを追いかけていないと生きている実感がわかないのよね」と、友人たちから言われておりますが、今はそうした日々が嘘のようです。
今、私の支えになっているのはパソコン教室とブログです。
ブログの方はあまり話題性がないですが・・・
自宅でのパソコン教室に生徒さんが足を運んでくれて、授業が終わってからティータイムで世間話に話がはずみます。
時々手作りのお茶菓子や漬け物を持ち寄って試食しながら、お互いにレシピを教え合ったりしてこれも皆の楽しみの一つになっています。


妹曰く「外に出られなくても家で出来る趣味があるから幸せだよ。私は体調を崩して好きな介護ヘルパーの仕事も止めたよ」と。
そういう妹も交友関係が広くて、友人やご近所から頼まれて簡単な介助の仕方などを教えたり手伝ったりして喜ばれています。
それが生き甲斐であり、野菜作りも楽しいと言います。


今朝のNHKあさイチ」で、ゲスト出演されたハーブ研究家のベニシアさんの波乱万丈の半生を送ってきた中での教訓がとっても印象的でした。
☆まず外に出て木々や周りの景色を見て感動する。
☆焦っているとき・落ち込んでいる時は深呼吸する。
☆出来るだけ明るいことを考えてスマイルする。
☆笑えば辛いことも小さくなる。



自分を労わりながら、ベニシアさんの教訓を実行してみることにします。
明日から3月、徐々に春らしくなることを期待することにして・・・