心の葛藤

娘夫婦が同時にインフルエンザにかかってしまい、やっと職場に出られるまでに回復したとのこと。
ところが小学校の孫がインフルエンザに感染してしまい、もう職場を休めないので預かってくれないかと娘から電話がありました。
さぁ、困った・・・
夫は風邪が治ったばかり、私も体調がすぐれない中、インフルエンザの孫を預かる勇気がない。
もし感染してしまったらどうしよう・・・自分達の身体も大事だ。
私も定年まで共働きをしていたので、娘夫婦の「もう職場を休めない」という事情も良く分かります。
今までは、出来る限りの手助けはしてきたつもりだけど、手を貸せないこともあることを分かってほしいと思い、夫と相談して断りました。
その後で、夫は気をもんでいる。
私も、これで良かったのかなぁ・・・気持ちが揺れている。


午後、気分転換にウォーキングに出かけました。
眩しいほどの日差しを浴びながら、田んぼのあぜ道を45分かけて歩きました。
5,228歩でした。



道路脇の林に、色鮮やかなヒイラギナンテンがありました。
普通はグリーン一色ですが、紅葉したような色は初めて見ました。



田んぼの畦に、たった一輪西タンポポが咲いていました。
何とけなげなこと!